【検証】全力で歌っても曲の難易度を変えればカラオケで狙った点数を出せる説、或いは

どうも、AVCCで変な記事ばっかり書いてた人、9期の初代キノコです。

 

過去の記事はこんな感じです。 競馬の記事がオススメ。

avcc2022.hatenadiary.com

avcc-2023.hatenablog.com

気がつけば周りが後輩ばっかりになって、僕も大学院の修士になってしまいました。

 

そこで、今年はあまりふざけずにちょっと王道の企画みたいなことをやってみたいと感じまして、企画を考えてきました。それがこちら

 



です。よく「カラオケで狙った点をとる」という遊びがありますよね。この時、あえてちょっと下手に歌ったりすることで狙った点を取りに行くと思うのですが、私はこう考えました。

 

下手に歌うんじゃなくて、どう足掻いても下手になる曲を歌ったら面白いのではないか?

 

皆様にも、カラオケに行って覚えた曲を歌ったら知らないCメロが出てきて酷い点をとってしまったという方もいるのではないでしょうか。あるいは、歌ってて気持ちいんだけどどうしても高得点が取れない曲というのがある人もいるのではないでしょうか。こういうのを、狙ってやってみようという話です。

 

様々な友人を呼んで説を検証したので、ぜひ読んでいってください。

一人目


気鋭の謎制作者であるなわのなぞに協力してもらいました。いきなり後輩を巻き込んでみました*1


どうやらカラオケには慣れているようだったので、期待が高まります。

 

ルールは次のようにやっていきます。

・写真のようなルーレットを回して、目標点を決定する

・目標点を見て、その得点を取れそうな曲を選択し、歌う

 

・目標点と実際に取った点の差の絶対値が「スコア」となり、この値が記録される

 

・この行為をお互いに三回ずつ繰り返し、スコアの合計値が小さかった方が勝ち

 

・相手が歌っている時、その曲を知らなかったら歌詞を検索しよう!

 

では早速、歌っていきましょう。なわのなぞが先攻、僕が後攻です。

 

運命のファーストルーレットの結果は……

 

90点

 

いきなり最高点が出てしまいました。これはスコアが大きくなってしまいそうです。

そんななわのなぞの選曲は

 

「いーあるふぁんくらぶ」

 

となりました。なるほど歌いやすそうで賢明な判断といえます。ほぼ一年ぶりの私と違ってカラオケ慣れしている感じがありますね。

 

そして気になる結果は

 

なかなかの高得点をしっかりと取ってきました。しかし、スコアは3.6点程度とやや大きめになりました。これはチャンスなのか?

 

続いての私のルーレットの結果は

 

85点

 

比較的得意な曲を選択すれば良さそうですね。ここはよく歌う曲

 

甲賀忍法帖

 

を選択していきます。

 

リズム感だけで歌ったので、全国平均をしっかり下回りました。悲しいなあ。

 

 

比較的無風な一巡目でしたが、二巡目に事件が起こります。


なわのなぞのルーレットが

 

65点

 

だいぶ低いですね。ここでなわのなぞは

 

「盛れ!ミ・アモーレ」

 

を選択。なんでも、サビだけちゃんと歌えて、それ以外はあんまり知らないんだとか。

結果は


……適当に歌ってもぼちぼち高得点が出てしまいました*2。スコアはほぼ15点です。これは熱すぎなのか?

 

好機を超えた大好機が来た二巡目後半、僕のルーレットは

80点

 

ぼちぼち低得点をとった方が良さそうですね。ここで僕が選んだ曲は、歌詞はわかるけど歌いにくい曲

 

「アイドル」

 

えっとあの

えっとその

……酷い目に遭いました。二度とラップしません。しかし、スコアは狙い通りになりました。これでいいのかなあ。

 

三巡目はダイジェストで行きます


なわのなぞ 

ルーレット:80点 

選択曲:はちゃめちゃわちゃライフ

得点:85.114点

 

初代キノコ 

ルーレット:90点 

選択曲:腐れ外道とチョコレゐト

得点:84.542点

 

やっぱり僕がずっと下手ですね。悲しい。

 

【結果発表】

計算するまでもなく、私の勝ちですね。「盛れ!ミ・アモーレ」の影響が大きすぎました。

 

【フィードバックのコーナー】

第一回開催ということもあり次のようなフィードバックを受けました。

(下手すぎるアイドルを隠し撮りされていたのもこのタイミングで送られてきた)

 

随分と失礼なことを言われましたが、まあ事実なので受け入れましょう。
それよりも、
・ルーレットを毎回回すのは良くない

・カラオケの標準偏差が小さい*3

の二点はなんとかする必要がありそうですね。

 

二人目

 

黒蘭邸やPRIZEなどの名テキストを担当したijに協力してもらいました。カラオケをするのが6,7年ぶりとのことで、どれほど上手く歌ってくるのかが気になるところです。

 

前回の反省を活かして、ルーレットを次のように変更しました。65点と90点は出ません。


また、ルーレットをお互いに回すのではなく、巡目ごとに回すことにしました。これで、ルーレット運による有利不利は少なくなりそうですね。その他のルールは同じでやっていきます。

 

それでは早速歌っていきましょう。ijが先攻で、僕が後攻になりました。

 

一巡目のルーレットの結果は

85点

歌いやすい曲を歌うことがポイントになりそうですね。

ijはシャルルを選択。

 

(これは愛を歌って 歌って 刃牙の家)

 



ijはビブラートが上手く、一曲で40個ぐらいビブラートマークがついていました。すごいね。

ただ、このうまさが祟ってしまったのか目標よりやや高い点をとってしまいました。

 

一方の私は定番曲の残酷な天使のテーゼを選択。



だいぶ自信がなかったのですが、蓋を開けてみると85点に非常に近く理想的な結果になりました。

 

初めて知ったのですが、カラオケにはjoysoundDAMの二種類があり、joysoundだとある程度忖度してくれるみたいですね*4。これも考慮に入れた調整が大事になりそうです。

 

二巡目はダイジェストでお送りします。

 

ルーレット:85点

ij  

選択曲:人ってただの筒じゃないですか

得点:84.288点

初代キノコ 

選択曲:テレキャスタービーボーイ

得点:82.872点

 

ijのファインプレーにより、一曲目のリードがほとんどなくなってしまいました。僅差です。相変わらず僕の点は低いですね。

 

さあ、重要な三巡目がやってきました。ルーレットの結果は

80点

joysoundであることを考えると、難し目の曲を選ぶのが良いかもしれません。

 

ijの選択は

「IRIS OUT」

最近の流行りを抑えてきましたね。かなり歌いにくい印象があります。果たして

個人的にはかなり上手なように聞こえましたが、joysoundが忖度をしてくれなかったようでした。かわいそうに。

 

一方の私は、歌詞をしっかり知っているが早くて歌いにくそうな

「腐れ外道とチョコレゐト」

を選択。音程バーの数はかなり多いが、果たして

joysoundくん迫真の忖度により80点にめちゃくちゃ近い点を取ることができました。嬉しい……のか?

 

【結果発表】

スコアの合計値は……

 

初代キノコ 3.47

ij 7.2

 

よって、私の勝利! これで二連勝です。最後の曲が大きく響きましたね。

 

【感想のコーナー】

このような感想をもらいました。

カラオケ慣れしてないと言いつつも、かなり上手だったと感じました*5。やるかどうかはわかりませんが、次回があればぜひ呼びたいですね。

一方で、joysoundはかなり気分次第な感じがするので次回からはDAMで固定しましょう。


三人目

黒蘭邸やPRIZEなどの名音楽を作っているAnnに協力してもらいました。偏見ですが、音楽が作れる人は歌が上手いのではないかと睨んでいます。

前回の反省を活かして、DAMを指定してカラオケを行いました。他の条件は同じです。

 

Annが先攻で、僕が後攻になりました。

 

一曲目のルーレットは

80点

Annは「subtitle」を選択。高音が多くて難しそうでした。

さすがは作曲者、自信がない曲でも高い点をとってきました。しかし、スコアはやや大きいか。

 

僕が「手紙」を選択しました。残念ながら映像のアンジェラ・アキのピアノは通常サイズでした。

点数も通常サイズでした。

 

そろそろ読むのも疲れてきた頃だと思うので残り2巡はダイジェストでいきます。

 

二巡目

ルーレット:85点

Ann  

選択曲:Numbness like a ginger

得点:84.686点

初代キノコ 

選択曲:ブリキノダンス

得点:81.871点

 

Annは一曲目で得点感を掴んだようで、高音が多い難しい曲を歌うと85点程度が取れることを見抜いたようです。さすが作曲しているだけありますね。私が下手だったのもあり再び接戦になりました。

 

三巡目

ルーレット:85点

Ann  

選択曲:マイノリティ・リポート(darling, I love you)

得点:85.670点

初代キノコ 

選択曲:腐れ外道とチョコレゐト

得点:84.635点

 

未だかつてない激戦が繰り広げられました。この企画で三回目となる慣れの私か、爆速で点数感覚をチューニングしたAnnか、どちらが勝つのかが非常に気になります。

 

【結果発表】

スコアの合計値は……

 

初代キノコ 5.673

Ann 5.223

 

よって、Annの勝利!

三連勝がかかっているところで負けてしまい、大変悔しいですね。さすが曲を作っているだけあります。

 

【感想のコーナー】

このような感想をもらいました

 

高い音を無理に出すのはやめた方がいいみたいです。私もそう思います。

 

検証結果

というわけで、検証結果です



それでは、ありがとうございました!普段はしない検証というのも楽しいですね。
カラオケは、ちょっと練習します(笑)

 

 

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【幕間】

 


・ある鋭い人による考察


この記事、違和感がある点が複数ある。

 

まずもって、記事全体を通して、初代キノコがカラオケに慣れていなさすぎる。カラオケに慣れていないのにこんな企画をするか?*6

 

そして、歌もあんまり上手くない。それなのにこの企画をするのは違和感がある。

 

ルールはかなり変だ。「相手が歌っている時、その曲を知らなかったら歌詞を検索しよう!」
ってなんの意味がある?

 

感想のLINE画面の違和感は強烈だ。なわのなぞの感想は途切れ途切れだし、ijの感想は「表の感想」ってあるし、Annの感想に至っては「前半」と明記されている。
何か「裏」「後半」があったのではないか?

 

……

そして何よりおかしいのが、初代キノコが目標点が何点であろうと三曲目に
「腐れ外道とチョコレゐト」
を選択していることである。企画の趣旨に反しているのではないか?
しかも、ご丁寧に初代キノコは毎回後攻だ。
すなわち、
「何か他の企画が並行して行われていたのではないか?」
かつ、
「腐れ外道とチョコレゐトのタイミングで何かが起こったのではないか?」

 

・ある的外れな人による考察


ルーレットにはいろいろな数字があるはずなのに、80以上ばっかりが選ばれている。裏で何かが起こっていたのでは?

→ごめんなさい、これは本当に偶然なんです

 

愛を歌って歌って刃牙の家の意味がわかりません 小ネタが面白くありません

→ネタの感じ方には個人差があります ごめんね



・ある鋭すぎる人による考察

 

「腐れ外道とチョコレゐト」には、こんな歌詞がある

「なぞなぞですその答えはなんでしょう?」「わかんない!」

もしかして、なぞなぞが……?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【真相】

 

……まあ、これで終わりではないんですね。

 

実は、この企画は偽企画でした。

 

そして、本当の企画はこちら

 

「腐れ外道とチョコレゐト」には、このような歌詞があります。

「なぞなぞですその答えはなんでしょう?」「わかんない!」

 

なぞなぞを出題していますね。この歌詞に合わせてなぞなぞを出題してやりましょう*7

なぞなぞを出題する前のタイミング(虫食い後の残骸に〜のあたり)で、このような画像がカラオケの画面に映し出されます*8

 

 

そして、「なぞなぞですその答えはなんでしょう?」のタイミングで出題を行い、「わかんない!」までに正解できれば成功、できなければ失敗としました。

 

この時歌詞を知らないとなんのことだかわからなくなってしまうので、知らない曲に対しては歌詞を調べるようルールが設けられていたんですね。

 

なんかやだね*9


それでは、時を巻き戻してこの企画がどうなったかを見ていきましょう。

 

一人目

一人目であるなわのなぞには、次のようななぞなぞを出題しました。

「家に住まない肯定者ってな〜んだ?」*10*11

 

どうなったのでしょうか

 

きのこ「家に住まない肯定者ってな〜んだ?」

なわのなぞ「うん?えっ?えーっと……」


残念ながら失敗でした。なんでも、なぞなぞとしては難しくはないが「肯定者」がパッと意味を取れなかったとのこと*12

というわけで、本当のフィードバックはこのようなものでした。

だいぶ色々言われていますね。僕は何だと思われているのでしょうか……

 

 

二人目

二人目であるijには、次のようななぞなぞを出題しました。

「年が明けると二つになる薬味ってな〜んだ?」*13

薬味の種類が多くないのと、お正月→「おしょうがツー」はベタなのとで難易度はそこまで高くないと思ったのですが、結果はいかに

 

きのこ「年が明けると二つになる薬味ってな〜んだ?」

ij「え〜っと?お正月……」

 

なぞなぞへの反応性は高く、非常に惜しいところまで行っていたのですが、「和尚がツー」から抜け出せずツボにハマってしまったようです。

 

というわけで、本当の感想はこのようなものでした。

ベタがあったことがかえって仇になってしまったようです。

どうも、今後一生警戒されてしまうみたいです。僕は何だと思われているのでしょうか……

 

三人目

三人目であるAnnには、次のようななぞなぞを出題しました。

「へりくだる体毛ってな〜んだ?」*14

体毛の種類が多くないので、そこから探索すれば比較的容易に答えにたどり着けるような問題です。しかし、突然出されたら難しそう? 結果はいかに

 

きのこ「へりくだる体毛ってな〜んだ?」

Ann「!?!?!?!?」

 

驚いているだけで時間が過ぎてしまいました。どうも人間、予想外のことが起こると驚きが最初に来てしまうみたいです。

 

何が起こっていたのかを感想から見てみましょう。本当の感想はこのようなものでした。

 

「人間は意識の外から放り込まれたコトバを言語として処理できない」という名言をいただきました。現代文で傍線が引かれて意味が問われそうな文章ですね。

それはそうと、やっぱりなぞなぞは告知して出した方が良さそうですね。

 

 

検証結果

突然なぞなぞを出されると人は反応できないようです。というわけで、真の検証結果はこちら



いやはや、人をドッキリにかけるのは楽しいですね。ではでは、カラオケを退出して終わりにしましょう。ここまで読んでいただきありがとうございました。では、お会計を。

 

 

その瞬間、体がふわっと浮いた気がした。

えっ???????4752円???????

何が起こった???????

これはドッキリ????

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ある鋭い人による解説

実は、カラオケの料金体系は独特なものである。

 

まず、12月のカラオケが年末料金で高い。

 

そして、学割を使わないと高くなる。

 

さらに、時間も重要で夜19時以降は値段がグッと高くなる。

 

ドリンクも重要だ。一定時間まで使えば値段は頭打ちになるが、1~1.5時間は一番割に合わない長さと言っても過言ではない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

焦る心をなんとか落ち着けようとする。いや、まだなんとかなるはずだ。なんとか割り勘にできないかと考える。

しかし、横にいたのは三つ後輩のなわのなぞだった……ということは……

ハリー・ポッターと賢者の石より引用

「全おごり!!!!」

うわあああああああああああああ

 



カラオケドッキリ 完

 

よろしければ下のボタンから感想をお聞かせください

 

 

 

(以下注釈を見た時にネタバレが見えないようにするスペース)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:かわいそうに

*2:そもそもこの曲の全国平均点が高すぎるというのもある

*3:点数の分散が小さいということ

*4:前回のやつがDAM、今回のやつがjoysound

*5:ビブラートが特に。声が良かった

*6:これはある意味間違っており、競馬をやったことないのに競馬に突撃したりしている

*7:非公開のコンテンツですが、僕の過去コンテンツに「刃牙くそなぞなぞ」というものがあったので実は刃牙の家も伏線だったんですね〜 いやわかるかい

*8:最新のカラオケは画面を変えることができる。なんならこの事実を知ってこの企画を考えた。

*9:腐れ外道とチョコレゐトより引用

*10:ベタなぞなぞではなく、オリジナルなぞなぞが出題されました

*11:答えは「イエスマン

*12:ちなみに、これは初回だったので私が出し慣れていなくて聞き取りにくかったというのもあったみたい ごめんね

*13:答えはしょうが

*14:答えは「ひげ」